エンジニア採りがエンジニア

おっさんになりかけのエンジニア採用担当者がエンジニアを目指す

通勤電車の中でのプログラミング学習:アプリ編

電車の中では、どのように時間を過ごしていますか?

私の場合、気力があるときはビジネス系の本とかを読んだり勉強したりしますが、それ以外はスマホゲームをやったり漫画を読んだり、ネット記事(テック系のニュースとかブログとか)を読んだりしてます。

ちなみに会社のメールやチャットをだらだら見るのはやめました。メリハリは大事かと思いまして。

 

そんな中で、プログラミングの勉強をすることはできるのか、ということも考えます。PCがない中でどう勉強するか。いくつかあると思うのでまずは書き連ねてみます。

  1. 技術書を読む
  2. プログラミング学習アプリで勉強する
  3. プログラミング学習動画をみる

まぁ、アプリで動画を見る、というのは3に含めるとして、技術書をKindleで読もうとしたりしたのですが、入門系の本だと結局サンプルコードを書いてみよう!みたいな話になって、電車の中で完結できないのでいまいち。

ということで、アプリか動画か、というところなのですが、まずはアプリについて。英語学習系だとそれこそ上げればきりがないですが、実は調べて見ると「プログラミング学習アプリ」って色々出ているんです。(しかし、そのほとんどは英語のもの。。。まあ私自身は英語に抵抗がないタイプなので、問題ないですが)

その中で良いなーと思ったものをご紹介します。

Py - Learn to Code

Py - Learn to Code

Py - Learn to Code

  • Py
  • Education
  • Free

 タイトルからお察しになる方もいるかもしれませんが、Pythonの問題が一番充実しています。実際にコードを書いたりもするのですが、スマホUIに配慮した工夫もあり、ストレスなく学べます。Pythonの他にはJavaScript、HTMLなどなどいくつかありますが、さわり程度です。無料で使えますが、課金することで解放される問題もあり、使っていてしっくり来たら課金しても良いかもしれません。ただし英語です。

SoloLearn: Learn to Code

SoloLearn: Learn to Code

SoloLearn: Learn to Code

  • Sololearn Inc
  • Education
  • Free

こちらはRubyPythonJavaScriptC++PHPなど、色々なコースがあります。Pyと比べるとやや無骨な感じはありますが、電車内で勉強する上では有用だと思います。だた全部英語。 ちなみに今ブログを書きながら知ったのですが、どうやらWeb版もあるらしいです。

Progate -楽しく学べるプログラミング学習アプリ

 最後は日本語アプリですよ!以前の記事でも紹介していますが、とても楽しく学べるプログラミング学習ツールのProgate、つい先日スマホアプリをリリースしました!(ただし現状はiOSのみ)。リリース段階ではHTMLのコースのみの公開ですが、随時追加していくとのことです。こちらもスマホでの入力に配慮された設計となっており、一度やってみるのをおすすめします。

 

今私が触っているのはこんな感じです。3で上げた動画での学習についても別途記事を書いてみたいと思います。