エンジニア採りがエンジニア

おっさんになりかけのエンジニア採用担当者がエンジニアを目指す

通勤電車の中でのプログラミング学習:動画編

前回、通勤電車でのプログラミング学習方法について、いくつかのアプリを紹介しましたが、他にも動画系サービスを試してみたりもしましたのでサクッと紹介したいと思います。最近は利用頻度が落ちているのですが、もう少し実力がついたら改めて利用してみたいと思っていたりします。

ドットインストール

動画でのプログラミング学習の先駆けというイメージがあります、おなじみドットインストールです。ちなみに私はWebマーケターだった時期があるのですが、Webマーケターになりたての頃、HTMLの勉強でとてもお世話になりました。コースがとても多く無料で見れるものも多くて素晴らしいです。

https://dotinstall.com/dotinstall.com

Udemy

日本語コンテンツもたくさんある動画学習サイトです。みたいコースを購入するスタイルで、セール中であればだいたい1000円程度で購入できます。まぁ本を一冊買う感覚ですね。ただいつもセールをやっているので、それはそれで胡散臭いのですが、とはいえ販売されているコースは良さそうなものも多く、クライアントにダウンロードもできるので、WiFi環境でDLしておけばギガが減る心配もありません。

www.udemy.com

ただ、やはり手を動かしていないのあまり頭に入ってこないので、初学者というよりは、そこそこ学んだ人が復習的に使ったり、知識の補完的に使ったほうが良いのかもしれないと思いました。それゆえに、今は一旦あまり利用しておらず、もう少し実力ついてから活用したいなーと思っています。