エンジニア採りがエンジニア

おっさんになりかけのエンジニア採用担当者がエンジニアを目指す

DIVE INTO CODE授業2回目

前回がオリエン+各自の自己紹介という感じだったので、今回から本格的に講義がスタート。

といっても基本は教材を各自が進めて行くスタイルなので、授業でがっつり座学があるというよりは、クラスメイトとお互いのコードを確認しあったり、気づいた点は発表するようなグループワークが中心。

今回のテーマはHTML, CSS。事前に課題で対応していた自分の書いたコードを改めて読んでみる。

・・・コードの可読性の重要性を感じた。自分が書いたコードでも、時間が経つとどこに何が書いてあるのか、それが何を指しているのかが極めて不明確になるという、聞いては知っていたけど、、、みたいなことが体感できてよかった。

講義終わりには何人かでランチしながら雑談。「同期」というコミュニティが新卒入社以来ということもありなんだか新鮮な気分。