エンジニア採りがエンジニア

おっさんになりかけのエンジニア採用担当者がエンジニアを目指す

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

書評:『Webの創成 ―World Wide Webはいかにして生まれどこに向かうのか』を読んだ。

同僚のエンジニアからの勧めで、『Webの創成 ―World Wide Webはいかにして生まれどこに向かうのか』という本を読んだ。 タイトルの通り、Webの作者がWebの生い立ちについて書き綴っている本。 物心ついた時にはWebが当たり前にある環境だったし、あることが…

DIVE INTO CODE授業4回目〜Rubyの巻〜

DIC授業ネタ以外も書かなければ。 今回はRuby。と言ってもRubyの言語仕様や文法を細かく教えるというよりは、Rubyを使ってアルゴリズムに関する講義をしたって感じだった。 「データ構造とアルゴリズム、大事」 なんかよく聞くやつだ!やはり大事なのか、ま…

DIVE INTO CODE授業3回目

今日はDIVE INTO CODE授業3回目。JavaScriptの巻だった。 フローチャートを初めてちゃんと書いてみる。普段頭の中でやっている条件分岐やらなんやらを図にアウトプットしてみると案外難しい。でも行き詰まったらこういう風に図にしてみると良いんだろうな。 …