エンジニア採りがエンジニア

おっさんになりかけのエンジニア採用担当者がエンジニアを目指す

書評:『Webの創成 ―World Wide Webはいかにして生まれどこに向かうのか』を読んだ。

同僚のエンジニアからの勧めで、『Webの創成 ―World Wide Webはいかにして生まれどこに向かうのか』という本を読んだ。

タイトルの通り、Webの作者がWebの生い立ちについて書き綴っている本。

物心ついた時にはWebが当たり前にある環境だったし、あることが当たり前に感じていたが、Webが誰かの手によって想いを持って創られたことを認識させられた。そして不思議とWebというものに体温を感じるようになった。小説の向こうに作家の存在を感じるが如く、Webの向こうにいる開発者の存在感じた、というような感覚と言えば良いのだろうか。

なぜだか不思議とWebに対して親しみを覚えるようになったし、読んでよかった本。ちなみに絶版本なので図書館で借りて読んだ。

また、Webが元々目指していた方向性についても知れたことは面白かった。