エンジニア採りがエンジニア

おっさんになりかけのエンジニア採用担当者がエンジニアを目指す

全体像が分からない問題

何かを学習する上で、まず全体像を押さえる、というのは大事だと思っています。 資格試験ならそれ用の総合テキストみたいのがありますし、あるビジネスの分野でも、その分野の本を5冊程度読めば大抵全体像をつかむことができるのですが、プログラミングではそれがなかなかできない、、、。

勉強をする前から、いわゆるプログラミング言語の文法の勉強以外にも、インフラやらテストやらなんか必要なことがたくさんありそうな予感だけはしていました。 それぞれの分野に対しては専門書がゴマンとあるのですが、全体像!これが全部できればOKや!みたいな本が見つけられず、「多分そんなことは定義できないんだろうな」と、素人ながらにそういう結論(暫定)に至っております。 多分色々足掻きながら少しづつキャッチアップしてくんだろうな。