エンジニア採りがエンジニア

おっさんになりかけのエンジニア採用担当者がエンジニアを目指す

DIVE INTO CODE授業3回目

今日はDIVE INTO CODE授業3回目。JavaScriptの巻だった。

フローチャートを初めてちゃんと書いてみる。普段頭の中でやっている条件分岐やらなんやらを図にアウトプットしてみると案外難しい。でも行き詰まったらこういう風に図にしてみると良いんだろうな。

毎度のごとくグループで話し合ったり発表しあったり。みんなで技術について話するの面白い。あっという間に時間が過ぎる。 こういう楽しさは、完全独学のオンラインサービスにはない部分だなぁ。俺も将来勉強会で色々交流できるくらいにはなりたいものだ。

授業の内容はJSの基本的な部分と、つまりやすそうな部分の解説。 データが膨大になったケースを想定した実装にしたり、仕様変更を見据えて共通化していく意識も大切だよ、みたいな部分は「確かに」と思った。